まずは見かけで勝負する



ではマクドナルドを訪れる客は何を食べているのか。

セットメニューだ。バーガー類とドリンク、ポテトなど3〜4点を組み合わせて、500円前後の価格帯で売るエクストラ・バリュー・ミール(EVM)と呼ぶセットメニューは今も同社の主力商品の座にある。半額バーガー導入前の1999年、レジ会計1000回あたり748食のEVMが売れた。この数字は半額バーガー導入後も、739食とほとんど同じ水準を保っている。

日経ビジネス 2001年7月2日号 p.31


人は見かけに騙されやすいとはよく言われることだが、よくよく考えてみると人は見かけでしか判断できない。まずは。

しばらくしてお互いの内面的なところがわかってくると今度はいくら外面でつくろってもつくろい切れないところも出てくる。でも、いったん騙されていればそんなことはどうでもよくなる。

新たにあれこれ考えるより、すでに自分の中に確立した相手像をベースに現実認識をしていく方が早いし易い。もちろん、どこかで必ず行き詰まりはやってくるだろうけれど。


だまされてみる
メッセージは伝わるか <上>
勝手にぶくぶく膨らむ